タイトコーナーブレーキング

いわゆる「タイトブレーキング」現象である。

4WD乗りにしか分からない自動車用語だ。

パートタイム4WDに搭載されることが多い古くからある仕組みの直結4WDで起きる現象。

アウディのクワトロシステムに代表されるフルタイム4WDではセンターデフによってタイトブレーキングの起きない構造を採用している。

この辺りの詳しい仕組みはTDKのテクマグの情報が詳しい。

「テクの雑学:第156回 冬山レジャーで活躍する4輪駆動車のメカニズム」
TDK

※このサイト、絵が綺麗なところもよい。

燃費も考えるとパートタイム4WDは実用的な選択肢と言えるだろう。

オンデマンド4WD固定の4WDは車としての魅力が少し落ちる印象は否めない。