BMW Advanced Car Eye 2. ( ACE2.0 ) 接続できない、繋がらない、初期化したいができない、問題への対処方法

BMW純正のドライブレコーダーとしてディーラーオプション設定されているのが『BMW Advanced Car Eye 2.』(通称 BMW ACE2)である。

過去にリアカメラの形状が異なる「BMW Advanced Car Eye 2.0」という製品も販売されていたが、今はこちらの「2.」(後ろの0が無い)が主流になっているようだ。

以下は本体(フロントカメラ、リアカメラ)の商品写真である。

f:id:s2000yen:20210324154427j:plain

BMW Advanced Car Eye 2.

 

こちらの商品、

という特徴がある。

一般的なドライブレコーダーでは、録画した映像を確認する時は

  • ドラレコ本体の小さな液晶画面で再生する
  • SDカードリーダーを搭載したパソコンを使って再生する

等の対応が必要になるのだが、ACE2ではスマートフォンのアプリから内容を確認することができる。

なにもスマートフォンを使わないでもと思うかもしれないが、ドラレコを買ってきて車に取り付けた直後なら、映像を確認したくてPCを車まで持っていったり、SDカードをPCまで持ってきたりするだろうが、時が経つにつれていちいちそのようなことをしたくは無くなるものだ。

そこで、ACE2 のようにスマートフォン連携のできるドラレコは重宝する。

はずなのであるが、設定は簡単にはできませんよ、というお話しである。

 

特に、BMWを中古で購入した中古車オーナーの場合は注意が必要だ。スマートフォン連携機能は、Wifiを使ってACE2とスマホを接続して行うが、Wifiの初期パスワードは初回に自分で変更する。ACE2は新車時にディーラーオプションとして取り付けられていることが多く、当然のことながら変更後のWifiパスワードは新車時のオーナーしか知らない。(どこか紙に記録しているとしたら別である。)

つまり、ACE2が新車時に取り付けられていた場合、「中古車を購入したオーナーは、BMW Advanced Car Eye 2 ( ACE2 )にスマホで接続できない。」という可能性がある。

普通、こうした車に繋げられたカーナビ等のデバイスであれば、メーカー出荷時の状態に戻すメニューや、メモリーの初期化機能などが付けられていることが多く、メニューをたどっていけば再接続することも可能だ。

ACE2の場合、その設定すらスマホのアプリを通じて行うため、Wifiパスワードが分からなければ、何もできないのである。

また、初期化の方法が用意されていたとしても、マニュアル(取扱説明書)には記載が無いため、方法がわからない。(実は、発売当初は記載されていなかったが2020年には記載されるようになった。)

Googleで検索しても、初期化の方法は記載されておらず、迷宮入りということになりかねないのである。

 

解決策

この問題についての解決策は2つ。

  1. ディーラーに持ち込む
  2. 自力で初期化する

 

1.ディーラーに持ち込む

当然、ディーラーは初期化の方法を知っているので、ディーラーごとの判断はあるだろうが、購入していなくても対応してくれる可能性はある。

ただし、付き合いのあるディーラーが無いケースなども考えられ、自力でできるに越したことは無い。

 

2.自力で初期化する。

初期化方法は、マニュアルに記載されていないが、実際には存在する。(注:2021年現在のマニュアルには記載されるようになった。)

 

方法は単純。

 

以下2つのボタンを3秒以上同時に押す

車内からみて本体右横のマイクのオンオフボタン

車内側にある電源ボタン

 

上記の操作によって、工場出荷時の設定(wifiパスワード 1234567890 )に変更される。

 

このリセット方法がわからずにいる人は、上記方法を試してみるとよいだろう。