2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨屋ブルドッグ

ブルドッグ、ブルドックと似たような記事を書いてきたので雑貨屋ブルドッグについても触れておこう。知らない人も多い雑貨屋ブルドックであるが、浜松に本社を置き、店舗は郊外を中心に283店、全国展開している小売店である。面白いのはそのターゲットで、18…

ブルドックの買収防止策は社会的妥当性があるか

ブルドック社(B社)が外資系ファンドであるスティールパートナーズ(S社)に対する買収防止策として、既存株主に対するストックオプションを発行し、S社のシェアを10%から3%に下げる方針を打ち出したという問題。これについてS社は東京地裁、高裁に対してこの…

ブルドッグが乗車拒否

航空機内へのブルドッグの持ち込みが禁止になるというニュース。鼻が短く温度調整が苦手なブルドッグは、航空機の貨物室で体調を崩すケースも多いらしく、ついに乗車拒否となってしまった。個体差もあるだろうし、禁止にしなくっても良いような気もするが。…

人はみかけによるもの

本日は、田坂広志氏のメルマガから引用させて頂く。人の見かけは内面の表れであるから、内面を磨いて見た目の備わっている人間になるということと、 見た目で人を見抜く眼力を備えることが必要ということである。 - 本当の「商品」 若き日に、優れた上司から…

サラブレッドの3大始祖

現存するサラブレッドは、全ての馬が系譜を辿ると3頭の馬のいずれかに当たる、というのは有名な話である。ただ、実はマジョリティ血統が95%を占め、残りのマイノリティ血統として存続が危ぶまれていることも併せて知っておく必要があるだろう。95%のマジョ…

チェスナットバレー

希少バイアリーターク系に属するファルコン産駒。(1981産)ミホシンザンを破っての日経賞勝ちの他、G1以外はほとんど掲示板(1度だけ6着)という堅実さを誇る。勝ち上がるまで12戦を要したことや、勝った未勝利戦はダート1,800mだったこと、日経賞勝ちのとき…