アルファードとエルグランドの4WD

いわゆる競合車種であるトヨタ・アルファード日産・エルグランド

比較記事もいくつか見られるのだが、4WDを買いたい人にとって気になる走破性能について書かれている記事は少なくて迷ってしまう。

技術的な用語は一般の人だと言われても分からないので、FFかFRか、動力配分比はどれくらいか?ぐらいが基準になるのだろうか。

アルファードもエルグランドもモデルチェンジがあったため、エルグランドは最新型はFFであるのに対して旧型まではFRがベースであるなど同じブランドでも年式によって特性が異なり、アルファードは4WDの方式が微妙に異なる。


絶対的な優位性は無いため結論は難しく、細かいことは抜きにすれば、どちらの4WDモデルも「走破性能に優れたミニバン。」ということになろう。

日産の方がパートタイム式4WDでデフロックができるから悪路走破性能が高く、4WD固定で走れる安心感も大きい。

けれども、所詮はミニバンである。最低地上高が低い所に大きな四角い箱が乗っかっている訳であるから、どんな新雪路面でもこなす訳でも、オフロードを得意とする訳でもない。

普通に乗る範疇であればアルファードのアクティブ・トルクスプリット4WDでも十分な走破性能を持つ。

高い買い物をするのであるから、どちらの車も実際に見てから選ぶことの方がスペックを比較するよりも大切な気がする。