2006-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の混雑解消?

今日が仕事納めの会社も多いが、意外なことに銀行の窓口は空いていた。3月末は個人の税金払いと企業の決算が重なるから一番の混雑を見せるが、それに次ぐ混雑だと思っていたら実はそうでも無かった。高速道路の渋滞と同じで分散化が進んでいるのだろうか。

根来コミッショナー辞任

2007年1月の任期終了を持って根来コミッショナーが退任するというニュースを聞いた。新規球団参入の際など、その使え無さが露呈されていたのでとっくに更迭されていたと思っていたらまだ在任していたことの方が驚くかもしれない。メジャーへの人材流出が続く…

クリスマス

月曜日のクリスマスというのはどうも味気ないもので、月曜日特有のけだるい雰囲気の中、いくらクリスマスだと言っても浮かれた気分にはなりにくい。

有馬記念とクリスマス

ディープインパクトの鮮烈な引退レースとクリスマスイブの1日。ディープが圧倒的に強く、私が買っていたドリームパスポート、ポップロックは負けてしまった。

X4

今年取った大型二輪免許を活かすため、早速購入したのがHONDA X4である。1300ccという巨体なので、自分には到底扱いきれないと思っていたが、走り出してしまえば返ってトルクのおかげで楽に走れる。足つきも良いし、バンクも無理なく可能。ちょっとした上り…

天橋立

20年振りぐらいに天橋立に行ってみた。昔は自転車か何かで横断した記憶があるが、今回は入口(南側)のところから見て終了。

母方の親戚(墓参り)

ちょっと休暇を頂いて一度も行ったことのない母方の先祖の墓参りに行った。遠い親戚のおばあさんが墓を守ってくれているのだが、小さな集落で不便な場所故に、守ってくれていることに本当に頭が下がる思いだった。都会に暮らしていると気が付かないことばか…

POLYSICS カヨ ソロアルバム

POLYSICSのリコーダー、カヨさんのソロアルバム紹介映像があった。 [http://feeds.barks.jp/watch/barks_bpw.php?id=1000000463&auto=1&color=FFFFFF'

今日から始めるはてなダイアリー

食わず嫌いはいけないという気持ちにかられ、とうとうはてなにもblogを開設することにした。動機がそれだけなので特に書くことが決まっていないが、のんびりやっていきたいと思う。

G-BLOG

トヨタが運営しているGAZOO内で、maplogみたいなブログ検索サービスが始まるらしい。 目玉は、トヨタ車についているG-BOOK対応ナビでその情報を見られること。 カーナビ上でご近所blogを見られるということな訳だから、便利なような気もするけど、走りながら…

道の駅 おおぎみ

沖縄北部にある道の駅。 それなりにお互いの距離を置くことに意味がありそうな道の駅なのに、なぜか近くには道の駅「ゆいゆい国頭」もありどっちに入ろうか迷ってしまい、結局どちらも入ってしまった。 規模は小さいが、地元の商店的な良さと鉢植えコーナー…

道の駅 ゆいゆい国頭

沖縄北部にある道の駅。ゆいは「結」を意味するらしい。 ヤンバルクイナの生息地に最も近い道の駅である。 それなりにお互いの距離を置くことに意味がありそうな道の駅なのに、なぜか近くには道の駅「おおぎみ」もありどっちに入ろうか迷ってしまい、結局ど…

滝本イン

北海道・登別にある温泉ホテル。ビジネスホテル的な作りになっているので、食事不要のときなど、気軽に泊まりやすく、部屋は普通のシティホテルと変わりない。ちょっと老朽化が目立っている点はマイナス。 最大のセールスポイントは、向かいにある第一滝本館…

時雨殿

任天堂・山内溥氏が会長を務めていた財団によって建設された百人一首をテーマにした施設。嵐山、渡月橋からすぐの所にあり、観光ついでに行かれる最高の立地条件にある。 テーマパーク化していて、中ではNintendo DSを使ったガイドや体験ができるようになっ…

INAX リノベーション・フォーラム

全国各地の不動産・リノベーション物件を紹介したサイトである。 改修前後の写真が掲載されていて、ガソリンスタンドがカフェになったり、パチンコ屋が病院になったりと、その変貌振りには驚くばかり。 INAXが運営をしているサイトだが、企業色は見あたらず…

BMW M5 (E34)

E34のM5。 E28に続いて2代目のM5として1989年に登場し、1993年にはマイナーチェンジした3.8L版が登場。 同じく1993年にはステーションワゴンのツーリングが発売されたが、日本への正規輸入は見送られた。 1995年式は6速MT、18インチホイールなどの変更が施さ…

X4 (ホンダ HONDA)

1997年~2002年に掛けて発売されたホンダの大型バイク。 私が大型二輪を取って初めて買ったバイクである。一時期、大型バイクの中での販売台数がトップクラスだった記憶があるが、いまや絶版車になってしまった。 1300ccという排気量、ネイキッドでありなが…

五建ういろ

京都にあるういろう屋さん。 日本一旨いと言っても言い過ぎではないはず。 現地でしか買えない「生」のういろがとにかく美味しい!! このご時世に、行かないと買えないお菓子だというだけでも希少価値度高し! (真空パックの地方発送用もあるが、味が全然…

刈谷ハイウェイオアシス

愛知の伊勢湾岸自動車道にあるサービスエリア。 といってもただのサービスエリアじゃなく、観覧車、温泉、レストランがあって、1日楽しめてしまうこと請け合い。 高速道路からでなく、一般道からも行かれるつくりになっていて、車でのアクセスは申し分なし…

ノンシュガー紅茶茶館

カンロから発売されている袋入りの飴シリーズの1つ。 コンビニで売られている同じカンロのキシリCのど飴とは違って、店頭でなかなか見かけないので私にとっては入手困難なレアアイテム。 この飴をまとめ買いしているという先輩からもらって以来、スーパーと…

キシリCのど飴

コンビニ等で売られている袋入りののど飴。 何ヶ月か前、風邪気味でビタミンC補給も兼ねて飴が欲しいと思い、いつもならVC3000のど飴を買うところなのだが、ノンシュガーっていうところとパッケージの印象がよくて思わず購入。 それ以来、風邪は治ったのにリ…

広島東洋カープ

山本浩二、衣笠祥雄、北別府学らを排出した"ヒロシマ"が誇るセントラルリーグ球団。 市民球団として発足したが、さすがに経営が苦しくマツダや創業者である松田氏らに支援を受けて存続しているのが実情。 過去には投手王国として一時代を築いたこともあった…

AquaTune

iPod用の防水スピーカー。 夏に外で使えるスピーカーは無いものかと探していたら発見。 nanoとphotoの2機種を持っている私としては、両方で使えるのもgood! 保護等級IP67防水ってことで、風呂でも使うぞ!

清里高原ホテル

泉郷グループのホテルですが、一般でも予約可能です。清泉寮から車で5分ぐらいの所にあり、わかりやすい場所にあります。 2004年に全面リニューアルしたらしいのですが、新築とそう変わらない程綺麗です。 屋上(4Fから行く)には天体望遠鏡があって、夜には…