2007-01-01から1年間の記事一覧

野村監督と山崎武

本日、楽天の10周年&楽天タワー落成パーティが開催された。 品川シーサイドという都心からはちょっと不便な所にあるが、羽田や新幹線品川駅も近いため地方出張の多い部署の人にはむしろ歓迎されているのではないだろうか。 パーティの方は友人数名に挨拶する…

2007 広島東洋カープ GAMEMAKERSシリーズ1 黒田博樹(ホーム)限定1.500体

カープが誇る男・黒田博樹のフィギュアである。 2006年オフ、FA宣言して残留か移籍かで揺れた黒田がカープ残留を決めたのは、カープの歴史の1ページとして当分語り継がれるに違いない。 150km/hのストレートをT.ウッズ辺りの強打者に投げ込む瞬間であるかの…

エンジン(縦置き、横置きの話)

車好き、バイク好きの間ではエンジンが縦置き、横置きという話はよく耳にする。ピストンが縦に並んでいれば縦置き?横に並べば横置き?なのだろうか?実はピストンが縦か横かは関係なく、クランクシャフトの向きが縦か横かで縦置き横置きは決まる。ネットで…

雑貨屋ブルドッグ

ブルドッグ、ブルドックと似たような記事を書いてきたので雑貨屋ブルドッグについても触れておこう。知らない人も多い雑貨屋ブルドックであるが、浜松に本社を置き、店舗は郊外を中心に283店、全国展開している小売店である。面白いのはそのターゲットで、18…

ブルドックの買収防止策は社会的妥当性があるか

ブルドック社(B社)が外資系ファンドであるスティールパートナーズ(S社)に対する買収防止策として、既存株主に対するストックオプションを発行し、S社のシェアを10%から3%に下げる方針を打ち出したという問題。これについてS社は東京地裁、高裁に対してこの…

ブルドッグが乗車拒否

航空機内へのブルドッグの持ち込みが禁止になるというニュース。鼻が短く温度調整が苦手なブルドッグは、航空機の貨物室で体調を崩すケースも多いらしく、ついに乗車拒否となってしまった。個体差もあるだろうし、禁止にしなくっても良いような気もするが。…

人はみかけによるもの

本日は、田坂広志氏のメルマガから引用させて頂く。人の見かけは内面の表れであるから、内面を磨いて見た目の備わっている人間になるということと、 見た目で人を見抜く眼力を備えることが必要ということである。 - 本当の「商品」 若き日に、優れた上司から…

サラブレッドの3大始祖

現存するサラブレッドは、全ての馬が系譜を辿ると3頭の馬のいずれかに当たる、というのは有名な話である。ただ、実はマジョリティ血統が95%を占め、残りのマイノリティ血統として存続が危ぶまれていることも併せて知っておく必要があるだろう。95%のマジョ…

チェスナットバレー

希少バイアリーターク系に属するファルコン産駒。(1981産)ミホシンザンを破っての日経賞勝ちの他、G1以外はほとんど掲示板(1度だけ6着)という堅実さを誇る。勝ち上がるまで12戦を要したことや、勝った未勝利戦はダート1,800mだったこと、日経賞勝ちのとき…

大川慶次郎

言わずと知れた競馬の神様。晩年のスーパー競馬出演のイメージが強いが、大川氏といえばケイシュウニュース。タイヘイ牧場ともつながりがある。

雇用保険料納付時期

今年は国会で料率を審議していたことで例年なら5月末までの納付が6月11日までとなっているようだ。納付忘れと焦ることは無い。経営者の方々、今日までに納付すればペナルティ無しである。

ワイルドラッシュ

2007年の新種牡馬であるが、○外が先にデビューし好成績を収めていたことで注目を浴びている。今年の新馬戦から本格的に内国産馬としてのデビューが始まるため、本当の見極めはこれからの数年間で行うことになる。社台の地方競馬オーナーズにもラインナップさ…

今年は暖冬

今年はエルニーニョ現象だとかで、暖かい日の続く冬になっている。東京地方では、もしこの冬に降雪の観測が無いとすると30年以上振りのことだという。最近では、環境破壊や異常気象を取り上げて報道する向きも多くなって来ているから、このままではいけな…

グリップ

グリップの仕方やグリップの取り付け位置はスイングと同じぐらい重要な要素である。スイングチェックのみならず、グリップチェックも行いたい。特に左手の被せ具合。構えた位置だけでなく、腰の高さまで腕を正面方向に上げたり、左右にヘッドを振ってみるこ…

あるある問題

関西テレビ制作の「あるある大事典2」で納豆に痩せる効果があるという事実ねつ造が発覚した。nikkansports.comによれば今日までに、「処分が甘い」等の苦情が1万件を超えたという。もちろんねつ造はすべきではないが、メディア、特に民放が制作する番組など…

グランドスラム

グランドスラム、といっても野球でもなく、テニスでもない。Grand Slamというアメリカで活躍した競走馬(現種牡馬)である。Gone West(その父 Mr.Prospector)の仔であり、産駒の代表格は日本ではカフェオリンポスであるが、産駒は平均的に力を発揮している…

風邪でダウン

風邪を引いたときのパターンが固定化しているような気がしたので、風邪を引いた今回書き留めておく。初日:のど痛 2日目:鼻水(医者へ) 3日目:鼻水ちょっと改善 4日目:高熱(39度) 5日目:平熱今回は薬の副作用か、胃痛、吐き気を若干伴った。