2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミと魔女狩り

昨今、世間の沈滞ムードも手伝ってか、揚げ足取りな報道が目に付くようになって久しい。どんな犯罪でも、罪は罪なので十分に制裁を受けなければいけないが、マスコミに報道されるかどうかで、社会的制裁の影響力は相当に変化する世の中になった。例えば、若…

若麒麟問題の再発防止策

昨日までに大相撲・若麒麟容疑者の事件について書いてきたが、再発防止策について考えてみたい。結論から言うと、「尿検査の定期的な実施を武蔵川理事長が明言」これで良いのでは無いかと思う。座学による指導、生活改善等、もちろん検査回数を増やすだけで…

若麒麟容疑者「雑誌で大麻に興味」 吸引法、映画から

タイトルそのままasahi.comから引用した。タイトルの通り、大相撲・若麒麟容疑者が大麻を吸うに至ったきっかけが、両国の本屋で読んだ雑誌記事に目がとまったというもの。(相撲界のメッカ「両国」というところが力士らしくて微笑ましかったりするのだ。)さ…

若麒麟事件

相撲ネタを続けて書いていたら、若麒麟容疑者逮捕のニュース。協会の対応も一区切りついたようなので、相撲界のあり方に考えを馳せてみたい。 ・若麒麟は、幕内在位経験もある現役関取である。 ・若麒麟事件は、若ノ鵬、露鵬、白露山による一連の不祥事後、…