五建ういろ

京都にあるういろう屋さん。

日本一旨いと言っても言い過ぎではないはず。

現地でしか買えない「生」のういろがとにかく美味しい!!

このご時世に、行かないと買えないお菓子だというだけでも希少価値度高し!

(真空パックの地方発送用もあるが、味が全然違うらしい。(生しか食べたことが無いから分かりません。))

五条にある本店2Fでは、その場でういろを頂くこともできるし、実は食事メニュー(カレーなど街の食堂と同じ)がいろいろあって地元の人はふらっとランチに来ている。

ういろうといえば、名古屋、小田原だと思っていましたが、京都の人にはこちらの方がメジャーみたいです。

あと、このお店で売っている水無月はなぜそう呼ぶのかと思ったら、京都には水無月を食べる日というのがあるらしく、ういろとは別のお菓子として「水無月」が存在しているそうです。

の画像