X4 (ホンダ HONDA)

1997年~2002年に掛けて発売されたホンダの大型バイク。 私が大型二輪を取って初めて買ったバイクである。一時期、大型バイクの中での販売台数がトップクラスだった記憶があるが、いまや絶版車になってしまった。 1300ccという排気量、ネイキッドでありながら、ライディングポジションがアメリカンのように低いため、(大型バイクにしては)重さはそれほど感じない。(400と比べたらそりゃ重いです。)なんと言ってもこのスタイルは、ホンダのネイキッドバイクの中でも群を抜いて格好良いと思う。いや、間違いなく格好良い。 ちなみに、エンジンの原型はCB1000であり、CB1300SuperFourの原型となっているため、信頼度は非常に高いエンジンだと言える。 不用意にアクセルを開けると振り落とされそうになるパワー(0-100km/h加速が3秒そこそこ)と、ステップ位置が後ろのため長時間ライディングの際は膝がキツイという点は注意が必要。タンクが小さくて150kmごとに給油しないと心配で走っていられないのも難点か。 トータル的には相当、満足度の高いバイクです。 ★ホンダwebサイト ファクトブック★ http://www.honda.co.jp/factbook/... ★X4に乗っている方のサイト。たぶんにプロなのだと思いますが、文章上手で面白いです。(面識はありません。リンクNGだったら削除します。)★ http://www.t3.rim.or.jp/... ★X4インプレッションサイト★ http://www.jab-net.com/cgi/... の画像